今住んでいる私のアパートで、これさえなければ快適なのにって思う事がゴミの問題なのです。
同じ大家の所持するアパートの世帯数が20世帯あるので、アパート住人だけの集積所として指定されている場所があります。
なんと、それが私のお部屋の南の窓の直ぐ目の前なのです ガーン(ーー;)
ちゃんと指定されている時間8時までに、指定された方法で出していただければ問題ないのですが。
全くと言って良いほど、いいかげんな出し方をされ続けています。
結果、収集車が回収してくれず、ゴミの山が残ったりしているのがしょっちゅうです。

燃えるゴミ・資源ごみ・プラスティックごみ・と、分かれていますが、毎週4日間それらのいずれかの収集があるわけなので、我が家としては毎月16日間気が気ではありません。かなりのストレスです。
この3ヶ月間は、就職していなかったのでゴミ出し場チェック(やりたくはないのですが仕方なく)を、1人のおばあさんとやって来ましたが、来月からはその時間帯は不在となるので、チェックが出来ません。

来年には、引越ししちゃおうか?等と考えているところです。
集積場所を変えて欲しいと大家に依頼したこともあるのですが、自然にチェックをお願いせずともやってもらえるようになのか?他の場所に適当な空きスペースがあるにもかかわらず、変えてもらえません。

私の大嫌いな(好きな人は居ないと思いますが)雨漏りもあるのです。
台風の時にだけですが、その雨漏りの量が雑巾等で搾り取っただけでも13Lでした。
建物が25年もので、適切に手入れしていない為か、外壁にクラックが無数にあり、窓周りの防水も切れているようで、その為の雨漏りのようです。
雨漏りしている様子を証拠写真に撮影し、お渡ししたのですが、未だに防水工事が入っていません。
最近、催促しておいたのですが、今年の台風が来る前に直してもらえなかった場合は、何らかの処置を考えようと思います。
簡易裁判所に訴えるなど何か手立てを考えたいと思っている次第です。
ゴミの事もついでに・・・。

出来るだけやってみて、どうにもならなかったら来年は引越しします。
引越しの作業は会社の同僚に手伝わせよう(笑)